Nyan’s Four

4ニャンとの暮らし

7歳

5月5日端午の節句は、メル・ジロウの誕生日です。
その前日に「頂き物なんだけど家の猫食べないの。良かったら貰って」とご近所さんから猫缶を沢山頂いたので、家の子たち食べるかな...? と、何でもない日に試食。
食べる食べる! 家の子たち何でも食べるわ。
と言う事で、思わぬお誕生日のプレゼントとなりました。


メル・ジロを保護し、家へ繋いでくださった方に7歳の報告メールを先ほど入れました。
昨年末、別件で連絡をした際、13歳の愛猫を看病し看取った事と保護活動を辞めたとお聞きしていました。
私より年配の方なのでこれまでの活動大変だったと思います。
メル・ジロを迎えた様子の記事を下記にリンクしときます。
⇒ ご紹介2


暫く健診も受けていない ムクは毛玉の相談しながら4月29日受診。
腎不全の初期との採血結果でした。
BUN 31.1 ← 正常値 30 まで Cr 1.31 ← クリア
腎臓食の試供品を2種類頂いてきましたが、どちらも食べてくれました。
早速、いつものゴハンの定期便を半分の量にし、腎食を追加しました。
ご近所さんから頂いた猫缶、実は腎食用でした。ラッキー。
毛玉は胸にあった大きいのはその場で取ってもらいましたが、体全体の毛の根元が皮膚に触れないくらいに毛玉で覆われているとの事... 確かに見た目綺麗だけれど根元がゴワゴワ。
全麻での処理を勧められました。
あぁ... やってもらおう。
日程は改めて連絡する事にしました。


ジロの貧血はサボりながらの内服だけど採血結果は合格点をもらっています。
5月2日受診


次はメルの健診と思っていたのですが、ムクがバリカンして短くなった毛の境目をしきりに毛づくろいし、残っているゴワゴワ部分を自力で剥がそうと(一部剥がれかかっている)するので、ムクを先にする事にします。


ジロウ  7歳


ジロウ

7歳になったジロウ。
人懐こく猫の性格ではありません。


メル 7歳

写真嫌いの メル。
撮影は一苦労。


ムク姉にゃんのそばが好き。

×

非ログインユーザーとして返信する