Nyan’s Four

4ニャンとの暮らし

うちのこ記念日

7月5日はメル・ジロウが来て7年目の記念日。
早いものです。


ジロウ(うちのこ7年記念)

ジロウ(7/6撮影)


メル(うちのこ7年記念)


メル

少し前からやっと2階の住人から通常通りに戻った メル。


ムク(7/6)

ムクの毛も伸びてきました。
メルやっと ムクだと気が付いた様です。


1月ほど前、ジロウの体重減少に気が付き、モカの事があったので、急いで受診しました。(6/3)
体重も1.5~2Kg近くも落ち、見るからに痩せたとわかる程。
食欲もなし... ちゅーるは食べる。
採血、レントゲンの検査をしましたが、元々少し心臓が小さめと聞いており、それ以外の異常はなく、採血の結果も問題なし...
他に考えられるのは甲状腺。
その検査だけでイチマンエンしますがどうしますか? と獣医さん。
やってもらうしかないでしょう。
結果問題なし。


6/3 ジロウ採血結果


採血結果


ホルモン結果


原因分からず。
獣医さんも「何か申し訳ない」と。
いぇ、病気じゃなくて良かった。
脱水気味でもあるので皮下点滴と食べれるものを何でも食べさせてとドリンク剤の様なのをサービスしていただきました。


いただいたスープ状のゴハンはお気に召さなかった様で、メルが美味しそうに食べてしまいました。
やっぱり ちゅーるだけ。
水も自分からは飲みに行かないのでスポイトで口へ入れると美味しそうに喉を鳴らします。
獣医さんの指示通り、毎日体重測定し 0.1増えた、減ったと一喜一憂の日々でした。
元々5kgくらいの体重が 3.8kg前後を行ったり来たり。
受診から10日過ぎた頃からいつも通りカリカリと食べ始めたではないですか!
心配だったので、皆で随分構いましたよ。
たっぷりの愛で。
治療はそれだけ。
モカが居なくなり、ムクが変貌し、メルが2階から降りてこなくなり、そんなストレスからだったのでしょうか。
6/25に体重が 4.1kgまで回復したのを確認し、食欲も問題なさそうなので一応完治としました。
今は、いつものふっくらジロウです。


さて、今月は メルの健康診断を予定します。

×

非ログインユーザーとして返信する